FC2ブログ

☆☆☆森魔女サロン『PraaNa(プラーナ)』☆☆☆

森魔女サロン 『PraaNa(プラーナ)』をしているゆきよのブログです。ヒーリングの事や日常の事、楽しい事をゆっくり書いています。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これからしていきたいこと。。。☆

身体の声をきく。という遊びにはまって何年もたつ。
何か不調があった時こそチャンスだと思い日々自分の身体に目をむけてきた。

色んな本や知識や言葉はヒントとしてみることにしてきた。

いろんな情報があるし、
自分の身体からのメッセージや体感したことが大切だな~って思う。

人それぞれ身体や心はちがうし、
その人にあったマッサージやヒーリングをしたいというのもあった。


私は相手のからだを自分に共鳴させるのが得意でもあって、
相手のからだのメッセージを受けとりそれをクリアにしていく作業をしていくこと。



相手の身体と心のメッセージに目をむけ、
身体と心のクリーニングとチューニングをしていく。
ともいえるかも。


表面を綺麗にしていても、中身は違うことがおおい。
中身がちがう(病気や不調など)という事は悪いことではなくて、むしろチャンスだと思う。

その状態を変える(元のクリアな身体やココロにもどす)チャンスがあって、
そんな人ほど、調子がよくなった時の素晴らしさを最大限に感じれることが出来るから。

その時の感動とスッキリした感じは、
身体が軽くてこんなにも生きていることが楽しくてしょうがない感じ。


でも、これは私が身体のことが大好きだからかも。
ある人は、音楽で感じたり、歌で感じたり、踊りで感じたり、
絵で感じたり、ものづくりで感じたり・・・

なんでかは分からないけれど、すんなり身体の事が分かってしまう。
勝手に言葉がでてきてしまう。私がやるというよりは、
私の中の何か(魂?)自然とやってくれる、という感覚。

昔なにかそういうお役目をしていたかと思うくらい、
勝手に身体が覚えてくれている。感じ。


そして、私は身体や心の事を知ることがどうしようもなく大好き。なだけ。
神秘的で不思議でワクワク楽しくて気持ちがいい。だけ。
身体の事を観察して色んな事を体感することがすき。なだけ。



その大好きな事を仕事に出来て本当に幸せものだと思う。


さてさて、じゃあ、新しいヒーリングやマッサージのやり方は?っというと、

先ほどもいったように私は共鳴するのが得意。

でも、それは大変な事もある。
今まで倒れたり、身体が動かなくなったり、まぁ、色々あった。

今回の強力デトックスで、
自分の中のいいバランスが分かった。
そうしたら相手の身体と心のメッセージが見ようとしなくてもスッと入ってくるようになった。


「○○しなくちゃ」
「○○しなければならない」

今までのヒーリングやマッサージは、
人に教えてもらって、それをとりまぜながらしていた。

触ることで相手の身体の声はきけるけれど、
自分でまず瞑想状態にはいって、我をなくしてからの作業があって
やろうとか、見ようとかしないと見えないものだった。

相手の身体の声をきいてマッサージはしていたけれど、
そのマッサージ方が誰かから教えてもらったやり方を真似しているから、
なんだか自分の身体にしっくりきてなかった。。。


『日々瞑想』という言葉がある。

瞑想は静かにしてやるものだ。っと思っていたけれど、
それを日々生活している間に常に瞑想状態に入って色々感じると
ただ、自然で楽になった。


それは今回の強力デトックスからプレゼントされた大きな気づきのひとつ。

強力デトックスで身体からアプローチしたらココロがすっきりした。
そして私の中で身体とココロがひとつに繋がった。


それから誰かの身体を触りたくなって、触ってみたら、
今までとまったく違ったやり方になっていた。

ヒーリングやマッサージで触ることによって、
身体のくせ、心のくせを客観的に見ながら、
私の身体で感じて(浄化)調節していくことで、相手の身体を
もともとある身体(心の癖や身体の癖などでできたゆがみ)にもどしていく。


それとは別に、
帰ってからも自分でもできるように、
身体の緩め方を一緒にしながら身体のバランスを整えて、
誘導瞑想とともに、楽に身体を動かしゆるめていくやり方。





今までもしていた作業のひとつだけど、
それが本当に楽に見えたり感じれるようになって、
何よりも私が疲れないことと、相手の身体の変化が目に見えるくらい変化した。
身体の動かし方や何をすればいいのか、トラウマからくる身体のくせ・・・

などなどすんなりと入ってくる。


もともと霊感はあったけれど、
使い方を間違うと色んな間違った情報も入ってきてしまう、
私の考えているものなのかも定かではなくなったり、
ぐちゃぐちゃになって倒れたりもしていた。

何にしろまず自分なんだな~っと最近思う。
自分を高めて(楽しませて)開放(浄化)しておくこと。
自分の授かった力を信じて受け入れるということ。

そうした事で楽になったし、
見えることもすんなり受け入れるようになった。

私は、いろんな人を触ることによって、
自分で体験しないような事も体感できて、
それをクリアにすることで、
私の身体の教科書の内容がどんどん増えていく。


そして、帰っても考え方や環境、身体の癖でもとの身体に戻りにくく
するために、家に帰ってもできる簡単身体の緩め方を一緒に教えていく。

そして、その楽しい身体の使い方を今の身体に癖づけていくというやり方。


まだまだ経験がたりないし、色んな学びもたくさんある。
そして、まだまだいろんな人がたくさんいる。


それは実践してやるしかないし、
いろんな人で試してみたい。
今はその段階。


私が今回のデトックスでめちゃくちゃ感動したように、
そのスッキリしたときの楽しさを私は感じてもう十分満たされた。


本当に素晴らしい体験。


あとは、
周りにいる人にこの素晴らしさを体験してもらったら嬉しいと思う。



でも、今回の強力デトックスで感じたことは、
身体と心は別々なものだけど一つで、
どちらもケアしてあげないと、
バランスがとれないということを体感して学んだこと。


どちらからのアプローチも大切。

だから、頭だけでなく身体を動かす事も大切だという事。


生きていると作りあげては壊し、作り上げては壊しの繰り返し。
その時のリメイクで私にぴったりなものをつくりあげていく。


たとえ同じものでも、
使い方や発想でいくらでも違うものにできる。

自分なりのピッタリを探す旅はとても楽しい。




| 日記 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT